Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

偽善者なのか頭が悪いのかそれともただ優越感を得たいだけなのか

在日米軍基地でHPTとして働き始めて三年目を迎える/迎えた皆様は、おそらく今頃憂鬱と焦りに心をむしばまれている頃でしょう。なぜならもう契約更新してもらえないのですから。三年でアウト。

insidethegate.hatenablog.com

そんなHPTに余計なひとことをいうIHAの従業員が結構いるという憤りのタレこみがありました。

「契約終了まであと〇か月だね。どうするの?」

「こんな空席が出てたよ!」
「とにかくばんばん応募しまくらなくちゃだめだよ」

どれもいちいち言われなくても、HPTの従業員達はわかっていることばかりです。空席情報なんて見ているに決まっているじゃないですか。応募しているに決まっているじゃないですか。なのにこうやって余計なことを言って焦らせる。
あなた達はHPTの人達の心にそうやってさざ波を立ててどうしたいのですか?彼らの置かれた状況を考えてみてください。外野からの雑音をありがたいと思うでしょうか?
声をかければモチベーションが上がると思っていますか?モチベーションが上がればコネがなくても競争率の高い面接に通るのでしょうか?今は同じような状況に置かれたHPTの従業員達がこぞってIHAやMLCの空席に応募するのですから、書類審査だってかなり狭き門ですよ。
外野=IHAはいつもどおり自分の仕事をやっていればいいじゃないですか。こういう風に声をかけてHPTを焦らせる人間は、偽善者なのか頭が悪いのか、それとも自分は正職員として働いていてボーナスも退職金もあるという優越感を得たいだけなのではないでしょうか。


「同情するなら金をくれ」
"That's not your business."

と言い返せないHPTの従業員の気持ちにもなってみてください。