Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

(11)あほくさいと思いながら解いていた書き換え問題が、実は日常会話で頻出であるという事実

 

シェアしたい英語表現100選(11)


英検で言うと4級くらいのレベルだと思うのですが、私が中学生時代(ってことは太古の時代です)、以下の第三文型⇔第四文型の書き換えが頻出問題でした。

I have a favor to ask you. 「お願いがあるの」(S+V+O:第三文型)

Can you do me a favor? 「お願いをきいてもらえるかな?」(S+V+O+C:第四文型)

これ、私は中学時代、あほくさーと思って解いていたんですよ。どっちでもいいでしょう?と思いながら。

 

だけどアメリカで生活し、そして在日米軍基地で働いて、ネイティブスピーカーに囲まれてみると、あの書き換え問題は無駄にはならなかったと思いました。
特にCan you.....? の方はよく聞きます。結構そういう表現はありますので、思いついたらまた記事にしたいと思います。このブログの読者層に中学生はいないと思いますが、もしもいたとしたら・・・・そこの君、中学英語は大切だよー。

関連記事:あれだけ「役に立たない」と思っていた中学英語 実は結構使われています - Inside the gate


このテーマの記事を全部読む