Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

北朝鮮のキラキラ女子達 交通整理嬢

アルジャジーラ・イングリッシュで特集されていた平壌の交通整理嬢が興味深かったのでご紹介します。
これは北朝鮮の首都・平壌において花形職業です。



この交通整理嬢達は平壌に300人いて、動きが軍隊のように正確なのが特徴。

「仕事はきついし、動きを覚えるのは疲れます。だけど疲れても頑張れたのは、いつも私達国民の幸せだけを気にかけてくれている指導者様が、私達が働く姿を見ていてくれているという思いがあるからこそ。だから夜通し練習しても次の日も疲労を感じずに乗り切れるのです」

(交通整理嬢のインタビューより)


・・・・・・・。


夜、練習してる姿を想像してみてください。最高の笑みを浮かべて腕を横に大きくふりながら元気よく歩く姿など。目のやり場に困りませんか?

ちなみにこのキラキラとした花形職業ですが

  1. 容姿端麗であること
  2. 結婚したら退職すること
  3. 定年は26歳

だそうです。北朝鮮の他の都市では交通整理員は男性が努めているので、このキラキラ女子達を見れるのは大都会平壌のみ。「制服が格好良くて魅力的な女性達だから観光客達の間で広まった」とありますが、この制服のどこがそんなによいのかわかりません。微妙な丈の白いソックス?

関連記事

insidethegate.hatenablog.com