Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

横須賀基地は「先に入った者勝ち」だとつくづく思う

 

「こんな人でも切られることなく、各種手当をもらって働き続けることができるのかぁ」

それが横須賀基地です。
その「こんな人」には地域手当も住宅手当も出ていますし、賞与も出ます。有休だって年間30日以上あります。
私が初めて衝撃を受けた時のお話をしましょう。
私に衝撃を与えたその人はMLC(IHA同様に正職員として働いていて各種手当がもらえる地位)で、ジャンキーなのか何か知りませんが歯並びが汚いとかもはやそういうレベルではありませんでした。接客業には就けないであろう歯並び(というか並ぶほど歯がない)で、そしてその人が近づいてくるだけで煙草臭くて、初めて会う私にも「ねえ、ライアンはぁ?」とタメ口でした(ライアンは私の当時の上司)。

仕事でライアンに用事があったようなのですが、いったいどこのコマンドがこんな人を雇い続けているのだろうと不思議に思いました。この人もおそらく大昔に横須賀基地に入った人なのでしょう。今面接を受けても絶対に通ると思えません。強力なコネがない限り。
歯並びがぼろぼろで息が臭くても人を不快にするあらゆる要素がインストールされているような人でも、問題を起こさない限り働き続けることができる。それが横須賀基地の従業員。防衛省に守られているって素晴らしいですね。

f:id:usmilitarybase:20151026022819j:plain

HPT(時給制臨時従業員)とIHA(正職員)の違いもわからずに、とりあえずベースで働き始めてあとから自分がHPTだと知った人は、ふがいない思いをしたことがあるでしょう。IHAと同じくらいあるいはそれ以上に働いているのに、収入をはじめとする待遇面での大きな差・・・


関連記事:米軍基地の正職員は安定しているのか(常用と時給制の違い) - Inside the gate


勤続年数の長いIHAの中には、ベテランと呼べるものとは程遠く、むしろうまくさぼって周囲にばれないように自分がやりたくないことはHPTにやらせているIHAもいました。
簡単にベースで仕事が見つけられた時代に滑り込み、味をしめて弛緩しきっているのでしょう。もしあなたが今こういうIHAの尻ぬぐいばかりさせられているHPTだったら、どうしますか?

あなたがとろうとしている行動

  1. 試しにキレてみる
  2. IHAに空きが出るまでの辛抱。ひたすら耐える!
  3. 上司に相談する

それに対する私のアドバイス

  1. 試しにキレてみる→キレてみてもいいけど、キレることによって自分が得をする状況でキレた方がいいです。間違えても怠け者のIHAが見ようによっては被害者に見えるようなキレ方をしないこと。ほんの一時の感情を抑えられなかったばかりに、あなたが悪者に見えてキレ損です。
  2. IHAに空きが出るまでの辛抱。ひたすら耐える!→耐えるべき時とそうでない時をはっきりと自分で線引きした方がよいです。ゆくゆくはIHAになりたいからといって、なんでもかんでもはいはい引き受けていると、足元を見られます。そういうIHAっていますから・・・。
    従業員として信頼され、仕事ぶりを評価され、貸しを作っておくことは大切です。だけどどんなことにもひたすら耐える必要なんてありません。だからといって「私はその仕事はやりませんよ」とは言いにくいと思うので、うまく聴こえなかったふりをしてその場をささぁっと立ち去るなど、自分の身を守りましょう。
  3. 上司に相談する→順番を間違えないようにしましょう。まずは自分のセクションのスーパーバイザーに相談します。そこからさらに上にエスカレーションするかどうかは、スーパーバイザーの判断にゆだねます。間違えても熱くなりすぎて最初から施設のトップに相談しない方がよいです。
    スーパーバイザーが頼りにならないのであれば、もうしようがないのでトップに相談してもよいと思います。ただしその施設内の人間関係が歪んでいて、スーパーバイザーあるいはトップと問題のIHAがずぶずぶの関係だった場合、あなたの立場が悪くなるのでそこらへんはよく調べておきましょう。
    HROですか?あそこは一人が声を上げても対応してくれないと聞いたことがあります。複数名で連名で嘆願書を出すとか、そういう風にしないと動いてくれないとか・・・噂の範囲を出ない話ですけどね。


私が働いていた施設では、尻拭いさせているHPTに向かって平気で「ボーナス出たら飲みに連れて行くね♪」というIHAがいましたが、HPTの職員は冗談交じりで笑いながら、はっきりとこう言ったそうです。
「飲みに連れて行ってもらえなくてもいいので、その分お金をいただけたら嬉しいです♪」

よく言った!(爆)

Sunset High Five

お酒は好きな人と飲みに行きたいよね。そして楽しく飲む。そういう風に飲んだお酒は明日への活力になるけど、接待でしようがなく飲むお酒はエネルギーをよくない形で消耗するだけです・・・。

 

関連記事