Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

好きになったアメリカ人男性にガールフレンドがいる場合(2)

シリーズ(1)に続き、実際にガールフレンドがいるアメリカ人男性を好きになってしまい、約半年という駆け引きを制して恋を成就させた、忍耐強い女性の話です。参考までに書くと、男女とも中年ですから大人の男女の恋愛です。

男性をカートさん、女性を美奈さんとします。二人とも中年ですが、結婚前はとにかくモテる人達でした。当時は二人ともベースで働いており頻繁に顔を合わせる関係でしたし、互いに好意を持っていましたから、ちょくちょく会うこともできないうえ、片思いの人達にはどこまで参考になるかはわかりませんが、シェアしてみようと思います。

Head over heelsではなく、静かで穏やかな始まり

Candle

美奈さんとカートさんは仕事を通じて出会いました。清潔感のあるシンプルな装いの上からもわかるカートさんのたくましい胸板にまず目がいき、それを魅力的だと美奈さんは思ったそうです。ただ出会った当時カートさんには彼女がおり、仕事仲間の飲み会にも彼女を連れてきたことがあったそうですが、彼女がいるからといって凹んでしまうほどカートさんに執着していたわけではなかった美奈さん。
カートさんからは美奈さんの交際関係を探るような質問をされることは時々あったそうですが、「ボーイフレンドはいるの?」とプライバシーにずけずけと踏み込んでくるような聞き方は決してせず、アメリカ人によくありがちな「休みの日は何をしているの?」といった遠回しな聞き方でした。このように出会いは衝撃的な一目惚れではなく、とても穏やかなもののように思われました。ともに中年だったというのもあるかもしれません。

ガールフレンドが外見的な魅力に乏しい→The game is mine!と喜んだ時点で負け

カートさんのガールフレンドはお世辞にも美人とは言えませんでした。雰囲気美人と呼ばれるにも程遠い。だからといって外見的な魅力で勝る美奈さんが勝利予測をしてすぐに喜んでよいわけではありません。
カートさんのガールフレンドは彼のために綺麗になろうと努力をしていましたが、おそらく今までお勉強だけ頑張って生きてきたせいか、ヘアメイク、ファッションに関してはセンスがなく、力を入れれば入れるほどダサく見えてしまうのです。だけどカートさんは結果の伴わないその努力に対し、ちゃんと誉めてあげられる心優しい男性でした。それを知ってしまった美奈さんは、以前よりも彼が気になるようになったそうです。
カートさんは心優しいとはいえ、男性ですから当然美人が好きなはずです。だけど外見がいまいちの女性と仲良くつきあっているということは、見栄えがよくても優しく温かな心を持たない美しい人形とは、一夜限りの関係を楽しんでも真剣につきあうタイプではないことがわかりますから、二人の関係は意外と真剣なものなのではないかと美奈さんは考えました。

男性側が発する「ガールフレンドはいるけどそれほど深い関係ではない」というシグナル

green light

一方カートさんはガールフレンドがいるという立場から、美奈さんに対する興味をあからさまにはしませんでしたが、周囲に人がいないとflirtしてくることが増えました。生真面目なカートさんにとって、それはガールフレンドに対しやや後ろめたいものでもあったでしょう。だけどそのflirtが不器用でベタで、美奈さんはそこにどんどん惹かれてしまいました。
ただガールフレンドがいる男性にそのように仕掛けられても自分から積極的には動けないため、flirt backできずにいたら、ある日カートさんのほうがしびれを切らしました。美奈さんが聞いてもいないのに、自分とガールフレンドのステイタスを説明し始めたのです。
「共通の友人がいたんだ。その友人が『〇〇(ガールフレンド)がどうやら君に夢中のようなんだ』というから、性格よさそうだし、僕もシングルは寂しかったしつきあってみることにしたんだ。We are just dating.」

Just dating、と言われてもカールさんとガールフレンドはちゃんと一対一のexclusiveな関係。周囲の評判によるとカートさんは浮気をするタイプの人ではなかったのです。本来just datingであればカジュアルな関係ですから、彼女に見つからないように他の女性と浮気しても罪悪感もそれほどありませんし、アメリカ人同士ならばそれを浮気とすらとらえないでしょう。日本人にはここらへんの感覚がわかりづらいと思いますので、わからない方は以下の記事をご覧ください。

insidethegate.hatenablog.com

だけどカートさんはそういうことをせず、ガールフレンドとの関係はexclusiveでした。
この矛盾は「将来を誓い合うほど愛してはいないけど、今目の前にいる君に対し、最高のボーイフレンドでありたいし、無駄に誰も傷つけたくない」という彼の誠実さと義理堅さによって引き起こされたものでした。ただ美奈さんにしてみればjust datingと言われても「じゃあ私にどうしろというの?」としか言えないのです。

すれ違い、折れる心

カートさんが時折送ってくるシグナル=Green light, go!に対し、美奈さんは今までどおりに接することしかできませんでした。カートさんが自分に興味を持っているとはいえ「彼女と別れて私とつきあって」とはいえないでしょう。
するとそれまでは美奈さんとの交際に飛び込んでいく気満々で屈伸をしていたカートさんは、美奈さんの反応が薄いこと、そして美奈さんが他の男性達に口説かれているのを見かけてしまうことなどにいらだち、美奈さんに「彼女はとても知的で・・・」とガールフレンドの自慢話をするようになったのです。
私の想像ですが、これは小学生の男の子が好きな女の子に意地悪をするのと同じレベル。ベタなflirtがまるでそれを覚えたての少年のようで愛しさすら覚えた美奈さんでしたが、今度は逆にカートさんのその少年のような幼稚さ、愚かさに腹が立ってきました。

Little Darlings


わざとしている意地悪だとはいえ、さすがに彼女の話ばかり聞かされていると心は折れますよね。もうカートさんと話をするのも顔を見るのも嫌になった美奈さんは、仕事がらみで顔を合わせてもカートさんを避けるようになりました。それしかガールフレンドの話を聞かされずに済む方法がなかったのです。やはり恋愛は甘いだけでなく、このようにほろ苦い思いもつきものなのです・・・。
そこで自分がしてきたことが逆効果だったこということにやっと気が付いたカートさん。私は美奈さんからその話を聞いた時、中年にもなってそんなガキみたいなことを・・・と若干引きましたが、彼が元マリーンだと聞いて妙に納得したのです。ええ、申し訳ありませんがマリーン=オブラートに包んでいえばシンプル=はっきり言えば単細胞というイメージしかありません。

【関連記事】

insidethegate.hatenablog.com

「絶対にものにしたい」と心に決めてからの戦略

心が折れた美奈さんがカートさんから距離を置き、その心の中に立てられた波風がおさまり始めた頃でしょうか。カートさんが自分の愚かさを顧みて以前のように接してくるようになりました。ということは、またあの不器用なflirtが始まったのです。
彼の稚拙な部分も含め、やはり魅力的だなぁと思った美奈さん。自分の年齢を考えると、このレベルのいい男を逃したら後悔すると思い、カートさんからのシグナルに反応し始めたのです。だからといって自分からコーヒーに誘ったりしたわけではなく、自分からflirt backして好意をはっきりと示すようにしました。するとすぐに次の休日のデートが決定。
「ガールフレンドがいるのにいいの?」などと野暮なことはもう聞きません。互いに好意を持っていることがはっきりとわかっているのですから、このトライアルは絶対に受けたいところです。この時点で二人は共犯者ですね。そしてタイミングは大切です。チャンスを逃し続けると、静かに燃え続けていたものもいつか消えてしまいます。「しょっちゅう会えるから今回がだめでも次がある」などと悠長に構えているうちに、ガールフレンドの「妊娠したの」爆弾が投下され、すべてが終わってしまうことも考えられます。

ガールフレンドの心の痛みを最小限にとどめるために彼がしたこと - Warning signals

 ガールフレンドが与えてくれる癒しや心の平和に感謝しつつも、美奈さんとデートしてみて「もうガールフレンドにこれ以上嘘はつけない」と思ったカートさん。実は美奈さんとおつきあいがしたくて、ガールフレンドとのお別れの準備をし始めていました。それがカートさんなりの彼女への優しさだったのです。
美奈さんのことで頭がいっぱいになってからの2,3か月は、泊まりがけのデートは控えるようにしたのだそうです。やむを得ずどちらかの家に泊まらなければならない時を除き。
もうガールフレンドと肉体関係を持つ気持ちにもなれなかったし、こういう前兆があることで別離の話をする時に彼女が受ける傷を少しでも小さくしたかったのだと思います。そしてようやくこぎつけた美奈さんとの初デート。ディナーとドライブ。もちろんベッドはなし。そしてすぐに2回目のデート。だけど美奈さんは「彼女とはいつ別れるの?」などと聞くことはしませんでした。下手すれば都合のいい女になるところでしたが、「ガールフレンドから美奈さんに乗り換えても本当に大丈夫かどうか」を見極めるためのお試し期間中だとわかれば、彼を変に追い詰めても逆効果です。
結局カートさんと美奈さんはすぐに正式に付き合うことになりました。美奈さんを逃したら困ると思っていたのでしょう。

以上ですが、カートさんと美奈さんが最終的にうまくいったのは、仕事柄しょっちゅう顔を合わせていたというのもあります。互いの人となりを周囲の評判からよくわかっていたし、flirtしたい時にすることができた環境だったのですから。
美奈さん、掲載を快諾してくださってありがとうございました。

好きになったアメリカ人男性にガールフレンドがいる場合(1) - Inside the gate