Inside the gate

米海軍横須賀基地でお仕事をしたいと思っている人達のためのサバイバルガイド。情報が古いということが玉に傷です。英語学習や異文化に関するエッセイも書いています。

心が折れそうになっても、日系企業勤務時代よりはいいやと思えた


私はベースで働くようになっていい感じで「ベース臭」を漂わせている人達と出会い、「こんな世界もあったのか!」と水を得た魚のような気分になりました。

だけど自己紹介記事でも書いたように、そこは楽園ではありません。後に人間関係の悩み、職務のことに関する悩みはオフベースで働いている時と同様に抱えることになります。そういったものはどこにでもあるのだから、逃げようと思わないほうがいい。
だけどその悩みのが違うんですよ。その質を比べると、オフベースの時よりは100倍マシって思えました。そのくらい日系企業にいた頃は息苦しかったのでしょうね。

http://www.flickr.com/photos/91355793@N02/9656613352

photo by Christian Mountain-Hawk

例えば私は接客における悩みを抱えていた時期がありました。こいつらいったい日本で何をやっているんだろう?こんな人達でもできる仕事があるのが米軍基地なのか・・・きっとアメリカ本国ではゴミ同様なんだろうな、などと自問自答しながら過ごす日々。
だけど精神的に谷に落ちて一週間くらい経つと、階段を一段のぼったような気分になるんですよ。自分にしかその違いはわかりませんが、若干見えてくる景色が違うというのでしょうか。

見えているものは同じなのに、自分が立つ場所が変わることで少し気持ちが変わってくる。「お金をもらいながら日々英語を勉強している」ようなものだと感謝することで自分を支えていたのだと思います。

それに単語や表現がストックされていくと、よりよい接客ができるようになるし、それがちゃんと自分のところに返ってくる。どんな風に返ってくるのかはまた他の記事で書きたいと思います。

関連記事